rio's memo

思ったことや買ったもの、ときどき甘いもの

本日の学び:記事本文の、はてなブログ タグのリンクについて

ブログの設定をしていたら、詳細設定のページに「記事本文にはてなブログ タグのリンクを付与しない」という項目があるのを発見しました。

 

いつからあったの、その機能。

 

記事本文の、はてなブログ タグのリンクは、たまに変な区切りでリンクされたり、同じ文字で違う意味のページにとんだり、気になる時がありました。

 

項目を発見したのを機に、リンクを付与しないにしてみよっかなーと。チェックを入れて、「変更する」ボタンを押してみました。

 

が。

 

ブログを確認しても、変更されていません。リンクされたままです。

 

えーっと…?

 

調べてみたら、公式のお知らせがありました。昨年の7月31日に、この機能が無料プランでも使えるようになっていたそうですよ。知らなかったー。今頃気づいたー…。

 

よく読むと、

「記事本文にはてなブログ タグのリンクを付与しない」にチェックを入れても、すでに公開している過去の記事に存在するリンクはそのまま残りますので、ご了承ください。

 

引用元:はてなブログ開発ブログ

と書いてありました。

 

なるほど…。

 

はてなブログのユーザーさんのブログを見たら、(編集ページで)記事を更新し直したらリンクが消えるという情報があり、そうしてみたら、消えました。でも、メインブログの方は記事が多いので、一つ一つ更新し直すのは大変…。

rifublog.hatenablog.com

 

公式のお知らせは早めにしっかり確認しないといけない、ということを本日学びました。