rio's memo

思ったことや買ったもの、ときどき甘いもの

本日の学び:「ペイント 3D」にはグリッド線の表示機能がない

プロフィールの画像を自作しています。名前を表示しただけのシンプルな画像なのですが、誰も作ってくれないので、自分で作っています。

 

好みのフォントが「ペイント」になくて、今まで使ったことがなかった「ペイント 3D」を使ってみました。

 

まずキャンバスのサイズを256ピクセル×256ピクセルにして(「縦横比を固定する」のチェックを外して)、テキストボックスを追加、自分の好きなフォント・大きさを選択して、文字を入力、真ん中に配置して、終わり。

 

こんな画像や、

誰にでもできる画像

こんな画像ができましたが、

文字色と背景色を逆にしただけ

最終的にメインブログの色に合わせて、

色を変えたら何通りでもできます

この画像を登録することにしました。

<追記>

すみません。嘘でした。やっぱり背景をメインブログの画像と同じにして、文字色を青系の色にした、こちらの画像を登録することにしました。ついでに、このブログの背景画像もまた変えました。すぐ気が変わるのよね…。

爽やかな感じで

 

文字を真ん中に配置するのにグリッド線やルーラーを表示したかったのですが、メニューの項目の中を探しても見当たらなくて、サイトを検索。

 

すると、「ペイント 3D」にはその機能がないということが分かりました。そうなの…。仕方がないので、ま、このくらいっかなーという感じで配置したのですが、きっちり正確に配置したい人はどうしたらいいのか…?

 

それにしても、3Dの機能を全く使いこなしていなくて、笑えます。宝の持ち腐れ。いつか勉強しましょう。