rio's memo

思ったことや買ったもの、ときどき甘いもの

恥ずかしい話

久しぶりに無印良品さんに行ったら、セルフレジのコーナーができていた。スーパーや100均などのお店でよく利用しているけど、無印良品さんで利用するのは初めて。

 

セルフレジは、気を使わずに買い物(少額の物を一つだけ買う時とか…小銭をゆっくり出したりとか…)できるところが良いけれど、店員さんに操作を見られているようで、なんだか緊張してしまう。

 

レジといえば、店員さんが会計をしてくれるレジでも、ポイントカードは自分で通してくださいというお店がたまにあって、通したけどエラーになることがよくある。結局、店員さんが通してくれたりする。なんだか恥ずかしい。

 

タイムカードが通らないこともよくある。自動ドアが開かないこともけっこうある。とても恥ずかしい。

 

私は世界に認識されていないのだろうか、とたまに思う。