rio's memo

思ったことや買ったもの、ときどき甘いもの

とうきびチョコ

北海道物産展でよく販売されているお菓子。ホリさんの「とうきびチョコ」です。

開封後に撮ったので、しわくちゃで、ごめんなさい

近くのスーパーでも、たまに売っています(物産展の期間ではない時、ふつーに売っていることがあります)。見つけたら、必ずと言っていいほど買う。一袋10本入りで、価格は覚えていないけれど、昨年売っていた時に買いました。

 

とうきびチョコを好きになったきっかけは、ご近所さんがお土産か何かでくれたこと。その時食べたのはプレーン味だったと思うのですが、メロン好きな私は【夕張メロン】味を見つけてから、それ一択で買うようになりました。

 

いただきます。

一口で食べられるくらいの大きさです

見た目はパサパサしているようなのですが、食べてみると、噛んでいるうちに、なめらかな感じがしてきます。不思議です。さくさくのような・ざくざくのような食感で、チョコの存在感もあり。夕張メロン味が濃厚で、とても美味しいです。

 

ごちそうさまでした。

 

100g当たり

熱量:535kcal

炭水化物:62.6g