rio's memo

思ったことや買ったもの、ときどき甘いもの

ミルを使ってみた

今度こそ豆を買ってきました。

200g・1,350円

豆。間違いなく豆。よーし、挽いて飲んでみましょう。

 

使ったミルは、こちらです。

 

この商品↓と迷ったのですが、

お店で売っているのを見たら、思ったよりも大きくて、1~2杯だったら、これほど大きくなくてもいいかな~と思って、上のスリムの方にしました。

 

今日は2杯分を淹れようと思ったので、必要なコーヒー豆は約20g。メジャーカップで量って、ミルに投入。粗さの調節は、一番粗いところにしてみました。

 

いよいよ挽いてみます。ハンドルを時計回りに回して…

 

ガリガリガリ…

 

何分くらいかかるかな?

 

ガリガリガリ…

 

と思ったら、30秒くらいで終わりました。あっという間。粗挽きだからでしょうか。それほど力もいりませんでした。

 

電動の方が楽かなと思っていたのですが、手動でも楽でした。丸洗いできるし、お手頃だし、手動で十分でした。

 

目盛りを見たら、きちんと2杯分の粉になっていました。一番粗いところにしただけのことはあって、豆のまま落ちてしまったのもちらほらと。次はもう少し細かい方に調節しようと思いました。

 

 

本日は、ここまで。次回はカフェプレスについて書きます。

 

つづく。

 

 

今日のおやつは、モンテールさんの「The・ティラミス」でした。

www.monteur.co.jp

 

これがすごく美味しかったです。クリームがとろっとろ。説明に「くちどけなめらかな」と書いてあるのですが、なめらかすぎて…。至福。12cm×17cm×深さ3~4cmのサイズで大きめですが、一人で食べられそうな勢いです。

 

このあたりでは、いつもは売っていないお菓子です。また食べたいけど、今度いつ食べられるでしょうか。