rio's memo

思ったことや買ったもの、ときどき甘いもの

ドリップセットを使ってみた

私はコーヒーが好きなのですが、家では市販のドリップコーヒーかペットボトル・缶コーヒーかインスタントコーヒーを飲むだけでした。

 

最近、挽きたてのコーヒーを飲んでみたいと思うようになり、Amazon様でミルを買いました。

コーヒープレスにも興味があって、こちらも購入。

 

コーヒー豆はすでに選んで買ってあって、準備万端。

ペルー産の有機コーヒーを選んでみました

さあ、挽いて飲んでみよう。と思って、わくわくしながら今日開けてみたら。

 

 

粉でした。豆じゃなく。粉でした。

 

なんてこった。

 

普通、粉だったら粉とどこかに書いてあると思うのですが、この商品にはどこにもその文字がなくて、「原材料名:有機コーヒー豆」と書いてあるだけでした。豆って書いてあったら、豆だと思うよね…。

 

今度は十分気をつけて買おう…。

 

さて、どうしましょうか。カフェプレスには向かない細かい粉のように見える…ということで、今日はハンドドリップで淹れてみることにしました。いつか挑戦しようと、ドリップセットも買っていて。ちょうどよかった。

カリタさんのドリップセット「101-ロトセットN」です。ドリッパーは樹脂製か陶器製か選べて、私は陶器製を選びました。その他、ろ紙、サーバー、メジャーカップ、ドリッパー受けがセットになっています。1,500円くらいで一式揃うとは、お得です。

 

今日はサーバーは使わず、ドリッパーを直接カップに置いてドリップしたのですが、使いやすかったです。陶器だけど、それほど重さは感じないし、洗うのも洗いやすかったです。

 

さて、お味の方はといいますと、味が違うのは分かるけど、驚くほど美味しいかといったら、そうでも…ないような…。あ、コーヒーが悪いとかドリップセットが悪いとかではなく、私のハンドドリップの技術不足のせいです。たぶん。

 

豆を買ってきたら、ミルとカフェプレスについて書きたいと思います。

 

つづく。